わたしはここにいるよ

インターネットの片隅で愛を叫ぶ

人生とはすべてが学問で、そしてすべてが娯楽なのだ。

みなさま、こんばんは。葉月ひろなです。ブログでは少しだけお久しぶりです。お元気でしたか?わたしはまぁまぁです。最近朝はあまり調子が良くないです。しかしそれでも毎日ワクワク楽しく過ごしておりますよ。「How are you?」に「So so.However, I am having fun every day.All the events in the world are fun.Recently, life is all academic and I am enjoying it all.」と返す感じです。すみません英語話せるみたいにしったかぶりました。本当にごめんなさい。わたし英語まともに話せません。「I can speak English a little.」です。頭悪そうですね。頭悪いもん。学歴ないもん。アメリカ人の友人もおりますが、自身の頭の中に入っている中学で習った基礎的な文法と単語ではこれ以上会話が出来ないなと感じたら、インターネットで「英語翻訳」と検索して調べます。同じくベトナム語もそうしています。ベトナム語は学校では習わなかったので、もうひたすらインターネットで検索、翻訳です。それでも、その方法を用いてでも、海外ルーツの方々と気軽に交流が図れる時代なのだから、やはり今は良い時代だなぁ、良い時代に産まれたなぁと感じます。悪い事ばかりじゃないです。グローバル大好き。

 

 

さて。そんなまともな学歴もなく頭も悪いわたしではありますが、あらゆる学問と呼ばれる分野に今までの34年の人生でふれる事が出来きたのはしあわせだなぁ。と感じております。わたしの脳は文系分野を好むので、理系分野は正直ちんぷんかんぷんですが、それでも統計学で出来た占星術は楽しめます。占星術。また一気にあやしくなりましたね。でも占星術も学問なんですよ。見方を変えれば。全部の占いがそうとは言いませんが、基本的に占星術は主に生年月日から導き出された統計をもとに出来ております。天体の動きをみるホロスコープもそうです。これら全ては実は統計学なのです。「宇宙の法則」と呼ばれるものも絡んではきますが、それもなかなか理にはかなっているのです。なので、統計学、比率、パーセンテージや生命の仕組み、と呼ばれる分野を極めたのなら、占星術ホロスコープはやみくもに否定は出来ない筈なのです。好き嫌いはありますが。政治経済界の方々や日本銀行、大手一流企業の社長さん方が占星術ホロスコープを参考にすることもあるというのは本当の事ですし、だよね。と頷けます。天体の動きと経済の動きは切り離せません。天体の動きと自然災害も切り離せません。同じく通信業界も切り離せません。通信業界も度々天体の動きの影響を受けますし、天体の動きを知る事で「今通信障害が起きやすい時期だな」という事も知り予測する事ができます。一見関係のない事柄は、実はすべてがどこかで必ず繋がるのです。それを、何事も浅く広くのあらゆる分野に興味を示しては、飽きたらそれ以上深くは知ろうとしなくなってしまう、射手座らしいわたしのお話を今日はさせていただけたらと思います。何事も浅く広くなので、あまり突っ込んだ説明は出来ませんが、ご了承くださいませね。でも自分で言うのもなんですが、楽しいですよ。色々な分野の学問にふれるのは。世界がどんどん広がりひとつになっていきます。学問ときくと拒否反応が出てしまう方は「娯楽」として是非とも楽しんでいただきたいです。それでは何事も浅く広く葉月ひろな先生の「人生を豊かにする授業」のはじまりはじまりー!
f:id:hazukihirona:20190129213502j:image

困った。何からお話しよう。しょっぱなから教師失格です。でも大丈夫、教員免許持ってないから。たとえ教員免許をお持ちだろうと最初はしどろもどろで良いのです。最初からなんでも上手く出来る人間なんておりませんから。学んだのは知識であり、教え方や伝え方はその後実践の中で試行錯誤して学んでいけば良いのです。完璧主義はいけません。疲れるから。いやしかしどうしよう何からお話しよう。そうですね。ではこの間(昨日かな?)Twitter(@hazukihirona)で「占星術ホロスコープ統計学なのならば、オカルトは?」というありがたい質問をしていただけましたので、そこからお話していきましょうか。しょっぱなから怪しいぞー!

 

 

オカルト。うん。こわいですよね。実際に遭遇したら嫌ですよね。わたしもそれに遭遇する事は全力で拒否したいです。しかしこれも実は世界中にたくさん溢れている出来事です。一般的に有名で知名度が一番高いのは「ポルターガイスト」でしょうか。自宅では絶対に起きて欲しくないですよね。では部屋を掃除しましょう。いいですか。ポルターガイストの被害に遭いたくなければ、部屋を掃除するのです。じゃないと本当にその被害に遭いますから。実際葉月ひろなはその被害に遭いましたから。

 

 

説得力ないでーす!いい反応です。説得をしようとは思っておりません。ただ事実を伝えております。しかしやはり説明は欲しいですよね。うーん。そうですね。ではTwitterでも例に上げました野球のイチロー選手。彼は数々の素晴らしい功績を残した超一流有名野球選手のひとりですが、彼は有名になる前から、自身の野球に使うグローブ等の道具の手入れを1日たりとも怠りませんでした。みんなが帰ったロッカー室で毎日使った道具を丁寧に磨いては、大変大切に扱っておりました。「がんばってくれている物に失礼だから」という非常に良い理由から。彼はオカルトは信じていない筈です。しかしやはり大切に物を扱わないというのは、作ってくださった方に失礼というのもありますし、何よりその道具に失礼なのです。どんなものにも「魂」は宿っております。だから大切に扱っていれば、持ち主が思っている以上の効果を出してくれたりするものです。

 

 

よく「いい靴を履きなさい」と言いますよね。これは何も高価な靴を履いて見栄をはりなさい、だとか、本当にお金に余裕のあるお金持ちなのならば靴にも気を使える筈、という意味だけではありません。必ずしも高価な靴である必要はないのです。あなたの「お気に入りの靴」で良いのです。わたしは「いい靴を履きなさい」というのは、「いい靴を履いて出掛けると、その靴がいい出来事に連れていってくれるからなんだよ。」と思っています。そしてそれは前述した通りに必ずしも高価な靴である必要はありません。あなたの「お気に入りの靴」、それがあなたにとっての「いい靴」です。履き心地、デザイン、それを自身が心地よい、好きだと感じれる靴が一番いいです。そして「この靴がいい出来事に連れていってくれる」と信じて履いて出掛けたら、やはり素敵な出来事に出会えます。思わぬ人との再会。あの人親切だったなと感じれる出会い。日暮れ頃の息を飲むような素敵な夕焼け。道ばたにけなげに咲く花。そんな小さな幸せ。たくさんたくさんいい出来事に出会えます。そして人生は「そんな小さな幸せをいかに感じれるか」。それによって幸福度はかなり左右されます。さくらももこさんも「ちびまる子ちゃん」の中でおっしゃっておりました。本当にその通りですね。やはり偉大なお方でした。

 

 

話を戻します。イチロー選手が数々の活躍が出来たのはもちろんそれだけのお陰ではありません。しかしやはり物は、所有者の「心」に過敏に反応を示します。大切に扱ってくれたから、それに応えてくれた。手助けしてくれた。これは人間関係でも同じ事が言えますね。そして何事にも裏と表があります。コインに必ず裏と表があるように。なので所有者が大切に扱わなかったり、粗末にしたり、所有者の精神状態が乱れれば、やはり反発します。心あたりないですか?なければそのままで良いのです。しかしわたしみたいに毎日お世話になり休ませてもらえる自宅を粗末に扱えば、やはり物が反発し、反乱が置きます。こわかったよー死ぬかと思った。だから「こわかったのかぁ。これからも部屋はちゃんと掃除しよう。」そのぐらいの気持ちでいてくださいね。あまり深く考えちゃだめです。ものにも「魂」があるように、わたしたち人間にも「魂」があって、その「魂」は地球という遊園地のアトラクションに遊びにきておりますから、何事もやみくもに否定はせず、せっかくなら遊園地の乗り物に乗りに行く軽いノリで楽しみましょう。

 

 

あーしかしお腹が空いてきました。そろそろ食事という薬膳がしたいです。薬膳。これも難しく考えなくて大丈夫です。よくきれいな女優さんが「薬膳してます」とおっしゃってるみたいですが(すみませんわたし自宅にテレビを置いていないのでその場面を目にした事がないのです)、「難しそう…」と思わなくて大丈夫です。普段スーパーで買う食材で簡単に作れます。日本人の身体によく合うのは、やはりお味噌かな。日本人の腸内環境に非常に良く合い、いい働きをしてくれます。身体をあたためたいのなら大根よりはカブ。シソもいいですね!身体の冷えを感じやすい、またはネガティブになりやすい方は積極的に身体をあたため、かつ腸内環境を良くする食材を口にしましょう。わたしは「うつ」になると、身体が冷えるのを感じました。逆に冷えが「うつ」を引き起こす原因にもなりました。「冬季うつ病」は日照時間が短いからももちろん関係しますが、やはり「冷え」は「うつ」の原因のひとつになります。また「不眠症」を抱える方の手に触れると高確率で冷たいです。「末端冷え性」というやつですね。そして「うつ」を抱える方は高確率で腸内環境が良くないです。「過敏性腸症候群」だったり、「便秘」だったり。両方共かなり辛いですよね。わたしもストレスや睡眠不足から、おしっこしに行く度にお腹までくだしたりして大変気が滅入りました。痔にもなるし。極度の便秘になり、その便秘がとんでもない「うつ」を引き起こしたりもしました。こんなネガティブな感情って世の中にあんの?と思ってしまうぐらい地獄でした。そしてどちらも「冷え」と切っても切り離せません。

 

 

そんな「冷え」は東洋医学で「未病」と呼ばれ、本当にあらゆる病の原因になります。身体をあたためる事で心身どちらも病気の改善がみられたり、予防が出来た方が非常に多いです。生理痛も身体をあたためる事でかなり改善されますし、更年期障害のほてりで悩んでいる女性は高確率で「冷たい飲み物」を好んで飲んでいます。冬でもいつも冷蔵庫でキンキンに冷やした麦茶とか。あと!俺には関係ない話だなと思って聞いているそこの君!男性も「冷え」は大敵ですよ。過敏性腸症候群は男性に多い傾向にありますし、冬でもシャワーだけで済ませていませんか?周りの知人友人に比べて平熱低くないですか?是非浴槽にお湯をはり入浴をしてください。今すぐです。じゃないと将来前立腺の病気で悩むかもしれませんよ。知人にそんなシャワー生活を長年続けて前立腺の病気になった方がおりますのでさっそく今日からレッツ入浴です。

 

 

しかし毎日そうもいってられないご時世なので、手軽に取り入れられる「養命酒」をおすすめします。もう極めつけはホッカイロ。ホッカイロ貼って日常生活を送りながら身体をあたためましょう。わたしは時間とお金が許すなら世界人類全員でスパや温泉に行きたい勢いで身体をあたためる事をおすすめしたいです。なにより、あたたまると、やっぱりやさしい気持ちになれますから。

 

 

ですが普段からよく運動をされていたり、極端に怒りやすかったりする方は、体温や血圧が高い傾向にありますので、やみくもに身体はあたためない方がいいです。何事もバランスです。やり過ぎ厳禁。良い加減。

 

 

薬膳の話に戻します。スーパーの食材で作れるなら、普段の食事が薬膳なのはわかった。でも毎日味噌汁作ってらんないよ!という方は、「落とし味噌」でも大丈夫です。お椀にお味噌とダシの素を入れてお湯を注ぐ。事前にほうれん草なんかの葉野菜を湯がいてタッパーに保存しておいて、そこに入れるだけでも立派なお味噌汁です。もう極めつけは、お味噌なめちゃえ。「落とし味噌」でさえめんどくさい日ってあるでしょ。もうそしたらお味噌そのままなめるだけでいいよ。あとお味噌毎日摂ると、腸内環境が整いお肌がきれいになるばかりでなく、おっぱい大きくなります。ミラク大豆イソフラボンパワー。女性ホルモンと大豆イソフラボンは非常に構造が似ておりますから、出来ればサプリメントには頼らずおっぱい大きくしましょう。てか豊胸サプリメントは女性の身体には基本的にはだめです。確かにおっぱいは大きくなりますが、サプリメントから毎日定期的に女性ホルモンを取り入れると、身体が自ら女性ホルモンを作り出すのをサボるようになります。これは非常に恐ろしい事ですよ。だからサプリメントはあくまで栄養補助食品であり、やはり健康・美容の基本は、食事と運動です。でも男性の身体を持って生まれた女性の方は、サプリメントを取り入れるのもいいのかなぁ。と思います。わたし自身が経験出来たわけではないので確証はないのですが…。だから断言はできません。何事も完全に否定はしません。

 

 

うん。なかなか授業らしくなって参りました。ですがすみません、先生そろそろ寝たいです。記憶と感情を睡眠により整理整頓したいです。身体の疲労もとりたいし。なので続きはまた次回です。みんなしっかり復習しとくように。全部テストに出ますから。あますことなく出しますから。

 

 

次回の授業はいつかって?そんなの先生の気分がノッた時です。気の乗らない時に授業はしたくありません。先生頑張らない主義だから。何事も楽しむ主義だから。娯楽も勉強も義務化されると嫌いになるタチだから。一度やると決めた事でさえ、やりたくなくなったらやらなくなる主義だから。ブログには必ず画像を載せて読みやすくするぞと決めたのに今回サボったし。なのでこんな先生のウンチク話でよかったら頻繁にTwitter(@hazukihirona)でつぶやいてるから覗いてみて。気に食わなかったら無理にフォローしなくていいから。先生そういうところも強制しません。ただTwitter(@hazukihirona)も気分次第でしか楽しんでないから、よく喋るなぁ、もううるせーよ。って時もあれば、えっ急になんか喋んなくなった…逆に大丈夫ですか?みたいな時もあるから。先生浮き沈み激しいの。メンタルも豆腐だし。なのですみません出来る限りで構いませんのであまりやみくもに否定はしないであげて。打たれ弱いから。どうか「愛」を込めたあたたかい目で見守ってやってくださいね。

 

 

ご静聴誠にありがとうございました。少しでも楽しんでいただけたら、そしてあなたの人生がこれから更に豊かになっていっていただけましたら、大変うれしく思います。またのお越しをお待ちしておりますね。また会えます日まで、あなたもわたしも、どうかお元気で。

 

先生はいつも何処にいるんですか?

うん。わたしはね、ここです。

わたしは、ここです。ここに、いるよ。

 

ヘタレ講師@葉月ひろな

hazukihirona@gmail.com

Twitter @hazukihirona