わたしはここにいるよ

インターネットの片隅で愛を叫ぶ

葉月ひろなの限りなく白に近いグレーゾーンのパロディ

ヘタレ指揮者監督オナニストサイボーグ葉月ひろなです。おはようございます。昨夜寝る直前に、予備校の彼との詳細なエピソードを思い出していたのです。なんでわたし【【前編】予備校の彼。あなたのこと、忘れません。 - わたしはここにいるよ】と【【後編】予備校の彼。あなたのこと、忘れません。 - わたしはここにいるよ】で予備校の彼とのお話を書いた時に、これ話さなかったんだろう?この何個もあるエピソードをちゃんと話さないと、ひたすらまぶしくてかっこよかった彼のまぶしさとかっこよさが何も伝わらないのに。なんで省いた?なんで省いた?むしろこれ書きたいよ。「予備校の彼〜君(読者)の知らない物語〜」ってして書きたいよ。連載になるかはわかんないけど連載になってもいい。今の連載放棄してそれ書きたい。って思ったわたしをきっと誰かが殴ってくれたようでそのまま眠りにつきました。わたし無駄に中途半端なパロディたまに書いてますし、お前らからしたらわたしは化石かもだけどわたしからしたらお前らは宇宙人だし、意味わかんないこと言っているのはお互い様だし、あんま古くないアニメもまぁまぁ知ってはいるのでたまにパロディしますが、わたしが昔していた漫画の二次創作自体がそもそものグレーゾーンだし、わたし別にこれでお金いただいているわけじゃないから、限りなく白に近いグレーゾーンのパロディだと思っています。なのでこれからもパロディします。いつか「予備校の彼〜君(お前ら)の知らない物語〜」書きます。

 

そんなわたし。今日も忙しいよ?なんでだよ。【【第六章】元夫「勇気」との日々。わたしの学んだ、あなたの「勇気」 - わたしはここにいるよ】の続き早く書きたいのになんでわたしこんな忙しいの?探したこともない枝毛を探していたら1日終わってた。みたいなわたしがなんでこんな2日連続多忙なの?なのでたぶん今日も続きが更新出来ません。たぶんだからもしかしたら更新出来ることに限りなく白に近いけど、もしかしたら黒になるかも。なので「昭和末期生まれのわたしが詳しいアニメや漫画」だけ書きにきました。わたしは幼い頃漫画家目指してて。小さい時韓国に住んでいて、向こうに日本人の子どもが楽しめるような娯楽がちっともなくて。それを見兼ねた母が、一時帰国の度に漫画を10冊ぐらい買ってくれて。その娯楽をひたすら楽しんでいたら、こんな中途半端なオタクになりました。ひたすら中途半端ですが、以下に上げる漫画やアニメはそれなりに詳しいと思います。「同じにおいがする。香ばしい」って思った方は友達になってくれるとうれしいです。ではどうぞ!

 

エスパー魔美

f:id:hazukihirona:20190511105011j:image

内容はあまり覚えていないので、このエピソードがさ………っていう話は出来ませんが、幼い頃にした幼稚園のお受験で面接の時に「将来の夢は?」と訊かれて「エスパー魔美です!」と本気で答えたぐらいには好きでした。隣で「違うでしょ!スチュワーデスでしょ!」という母に「ちがうもん!エスパー魔美だもん!」と言うぐらいには本気でした。お受験受かった。よかった。

 

ふしぎの海のナディア

f:id:hazukihirona:20190511111743j:image

このアニメの最終回の放映直前に韓国に行ってしまったんですよね。だいすきなアニメだったのに。最終回どうなるんでしょう?ナディアはしあわせになれたのかな。とりあえずお前らはこのアニメの主題歌を聴きなさい。YouTubeで「ふしぎの海のナディア op」で検索したらハイレゾ音源出てくるから。

 

ドラえもん

f:id:hazukihirona:20190511105229j:image

誰もが好きなドラえもん。わたしは大山のぶ代ドラえもん世代なので、わさびドラえもんはあまり詳しくないのですが、大山のぶ代ドラえもん世代の映画は全て内容暗記してるレベルで大好きです。映画何個あったっけ?15個か20個ぐらい?「のび太の恐竜」から「のび太とブリキの迷宮」ぐらいまでなら、たぶん全部知っていると思います。「のび太と雲の王国」ぐらいまでならセリフもほとんど覚えてるし、知らないエピソードはほとんどないはず。一番好きなのは「のび太と竜の騎士」「のび太と鉄人兵団」「のび太の魔界大冒険」「のび太の日本誕生」かな?いや「のび太と海底鬼岩城」も捨てがたい。「のび太の大魔境」も捨てがたい。「のび太の宇宙開拓史」も捨てがたい。どれもこれも捨てがたい。そんなわたしはわさびドラえもんの声真似がクリソツらしいです。

 

ジブリ

f:id:hazukihirona:20190511105419j:image

誰もが好きなジブリ。わたしは「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」あたりをビデオがすりきれるまで観ていました。兄も大好きだったし、兄はオーケストラのCD収集が趣味でしたのでジブリのオーケストラのCDとかよく聴いていたような。久石譲さんかな?兄の憧れの人です。わたしは「ポニョ」あたりからわからなくなりましたが主題歌は知っています。たぶんポニョあたりからわたしは自宅でテレビを観なくなった。

 

ルパン三世

f:id:hazukihirona:20190511110037j:image

わたしの世代の多くが初恋の人は次元だと思う。わたしは違う漫画のキャラが初恋の人なのですが。でも五右衛門かなりかっこよくない?あんな不器用な男性愛おしいでしょうよ。もちろんルパンも次元も素敵だけど。セリフをちゃんと覚えているのは誰もが好きな「カリオストロの城」ですね。最後にあのセリフを銭形のおっちゃんに言わせた宮崎駿監督にしびれます。

 

スーパービックマン

f:id:hazukihirona:20190511105912j:image

いやあまり詳しくはないのですが、フェニックスっていうこの長い黒髪の美少年が主人公の漫画知っていますか?たぶん2〜3巻しか出なかったのかな。わたしは2巻まで持っていましたが、その中の「ビシュヌ・ティキ」っていうキャラがわたしの初恋の人です。この画像の金髪の男の子です。ティキなんであんなかっこいいの…………!たぶん今もティキのイラストは描けます。違う漫画で二次創作していたのに、そのサイトのブログにもティキのイラスト描いて載せてましたね。わたしはアナログ派なので鉛筆画でしたが。

 

CLAMP

f:id:hazukihirona:20190511110649j:image

わたしが漫画家になる夢を抱くきっかけになった漫画家さん。わたしの画風はたぶんCLAMPもこなあぱぱさんの初期の頃に似ていると思います。彼女の画風をひたすら真似していたので。そこからオリジナル要素加えていったので別物になっていると思いますが。「合法ドラッグ」あたりから読めていませんが、番外編や短編集みたいな漫画も全て持っていました。「聖伝」ほどの名作日本に他にある?汝、天を滅ぼす破とならん。「魔法騎士レイアース」のファーストシーズンのあの終わり方には幼いながらに度肝を抜かれました。「東京BABYLON」もね。わたしは東京BABYLONで陰陽術を知りました。他にもたくさんいい漫画あるからここには書ききれない。幼い頃にCLAMPさんのイベントに行ったら満員なのになぜか特別に会場に入れました。小さい女の子だったからかな?あの時のスタッフさんにお礼言いにいきたい。そのぐらい大ファンです。わたしの人生の師匠。

 

高河ゆん

f:id:hazukihirona:20190511110756j:image

彼女の漫画もかなり好きです。ですが毎回最終回の収録してある漫画がなくて「あれ?」って思っていたら、それわざとなんですね。それがわざとなのだと知ったのは今年です。彼女の漫画すごい好き。彼女の漫画読む前から大天使の名前は一通り知ってはいましたが、彼女は明らかに神様受肉してるでしょ。そうじゃないと「アーシアン」描けなくない?わたしの兄もアーシアンのファンでした。

 

高橋留美子

f:id:hazukihirona:20190511111109j:image

この方も忘れちゃいけないですね。わたしは「うる星やつら」と「らんま1/2」が好きです。てかたぶんその後の作品を詳しく知らない。めぞん一刻でさえよく知らないわたし。人魚のお話の漫画あるじゃないですか。不老不死がテーマの。あれが大好きです。

 

クレヨンしんちゃん

f:id:hazukihirona:20190511111229j:image

すげーなすげーです。

 

卒業M

f:id:hazukihirona:20190511111413j:image

これマイナーですかね。たしかライトノベルが原作なのかな?このキャラの大人になった設定の乙女ゲーが小学生の時にあったんですよ。セガサターンで。すりきれるまで遊びました。この作品で緑川光さんと置鮎龍太郎さんに恋しました。なんだあのイケボ。イベントにも行きました。緑川さんと置鮎さんが歌って踊ってる…………!感激でした。

 

新世紀エヴァンゲリオン

f:id:hazukihirona:20190511111557j:image

わたし世代のオタクは誰もが通る道ですよね。わたしは確か小6の時にアニメが地上波で放映されていました。この作品で林原めぐみさんを知って、声優になりたい夢も抱きました。なので頻繁にうがいしていたの。そしたら逆に声がかれてしまって。「むいてないな」って思って声優を目指すことはありませんでした。ひたすら中途半端だなお前。

 

美少女戦士セーラームーン

f:id:hazukihirona:20190511112015j:image

わたし世代は誰もが憧れる美少女戦士セーラームーン。わたしはレイアース派でしたが、もちろんセーラームーンも大好きです。セーラーVの漫画も持ってたな。わたしはウラヌスとかが出てきたあたりが好きです。ジュピターあたりまでならたぶん決めセリフ覚えてる。このアニメの主題歌のCDがわたしが生まれてはじめて買ったシングルかな?いや、あれは兄に買ってもらった気がする。当時は普通でしたが、たぶん今はこのアニメ地上波で流せないでしょうね。変身シーンがエロいから。乳首の描写ないから大丈夫なのかな?今は無駄に規制が厳しくていやだねー。わたしはそこは規制しなくていいんじゃない?思っています。逆に規制したら現実に被害者出るから規制すんなって思います。

 

物語シリーズ

f:id:hazukihirona:20190511112112j:image

いきなり時が飛びましたが、近年流行りましたよね?このシリーズのアニメ放映あたりからわたしの仕事が多忙でテレビをまったく観なくなりましたが、このシリーズだけは録画して観ていました。今でも元夫とこのシリーズの話で盛り上がります。主題歌もいいよねー。毎回シリーズごとに主題歌違うから感激したなぁ。このシリーズでsupercellさんの大ファンになりました。

 

イナズマイレブン

f:id:hazukihirona:20190511112217j:image

ようやくお前ら宇宙人でも馴染み深い作品になったよね。技の名前とか詳細なエピソードまでは事細かに覚えていませんが、毎週観ていました。あんなに励まされるアニメ他にある?

 

シュタインズゲート

f:id:hazukihirona:20190511112314j:image

これはアドベンチャーゲームですが、このゲームで2ちゃんねる用語を覚えました。「今北産業」とか。「今来たから3行で説明しろ」ってやつ。あんなに日本そのものの空気醸し出してる掲示板他にあるんですかね。幼い頃にその掲示板で画像リンククリックしたらとんでもない画像が目の前に飛び出てきたのでだいっきらいな掲示板でしたが。

 

少年ジャンプ

くくりが大ざっぱで申し訳ないのですが、元夫が毎週ジャンプ買っていたのもあってわたしも読んでいました。ここ10年間ぐらいのヒット作はほとんど知っているとは思います。わたしが二次創作していた漫画も原作がジャンプでした。連載中にはその漫画を知らなかったので、連載が終わってから単行本で知りましたが。連載中の本誌の絵と単行本の絵にすごい差のあるコマとかあって笑いました。わたしの好きなふわふわキャラがすごい腹黒。っていうコマがあって。何の作品で二次創作活動していたかをなんとなく知られたくないのでタイトルがお話出来ないのですが。「一生愛す」ってセリフもこの漫画のパロディです。その他にもジャンプで二次創作しましたねぇ。最後にしたのは「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部でしたね。ナランチャ夢書いてました。今もどこかにそのサイトが浮遊していると思います。パスワードがわからなくなって削除出来なかったので。

 

こんなもんかな?

たぶんわたしがパロディする作品はだいたい説明出来たかな?ここは図書館かな?ってぐらいの数の漫画持っていましたが、すべてを置いて飛び出てきたので、思い出せないのもいっぱいあるのですが。北川みゆきさんの漫画も好きだったなー。

 

では今日も現実とたたかってきます!

結構早く終わるかもなんで、【【第六章】元夫「勇気」との日々。わたしの学んだ、あなたの「勇気」 - わたしはここにいるよ】の続きとして【第七章】書きにくるかもですが。

とりあえず、あでゅー!

 

あ、【【第6.5章】元夫「勇気」との日々。わたしの学んだ、あなたの「勇気」 - わたしはここにいるよ】にかなり登場人物のスペックを書き足しました。昨夜も書き足したし今朝も書き足しました。わたしの周り人間のハイスペックさをお前ら思い知れ。学歴ゼロのわたしの周りがエリートだらけで草生えるから。お前らの心に豊かな草を生やせ。

 

じゃーにー!

 

葉月ひろな

Twitter @hazukihirona

hazukihirona@gmail.com